←前の記事へ ブログトップへ 次の記事へ→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
理想のホームドクター
名医とは?
と言われたらどんな医師をイメージしますか?
大学病院の教授でしょうか。
手術数の多い医師でしょうか。
もちろんどちらも名医でしょうが、私はもっと身近なドクターの中にも名医はいると思います。
大学病院の医師や手術のうまい医師に、私たちがお世話になることは一生のうちに数回。大病をしたときや手術が必要な病気にかかったときだけです。一度もお世話になる必要がない人もたくさんいます。
それよりも日常の不調に相談にのってくれる医師にこそ、私たちはお世話になる機会が多いですよね。まさにホームドクター。
欧米の医療ではホームドクター(家庭医)を持つ仕組みと習慣ができていますが、日本はそうではありません。
いいホームドクターを持っている人は、あまり多くないのでは。
でも、「いいホームドクターがいたらなあ」と実はみんな思っていますよね。
私は”いいホームドクター”と言われる医師こそ、本当の名医だと思います。
たとえば「生理の具合いがいつもと違う」「おりものがちょっと気になる」「むくみがひどいけどどうしたら?」etc、ちょっと不安だけどなんの病気かわからない…そんなときに相談にのってくれて、適切な検査と必要なときは適切な処置、治療をしてくれる。
さらに病気を早期発見して、それこそ手術のうまい名医を紹介してくれる。

私は仕事柄、素晴らしいホームドクター数人にいつも助けてもらっています。
私の大事なホームドクターについてはいずれご紹介しますね。
女性なら、婦人科のホームドクターをぜひ、ひとりは見つけてください。

先日、お会いした婦人科医の田所千加枝先生は素晴らしいホームドクター(名医)でした。
大阪の天王寺区にある「ちかえレディースクリニック」の院長先生です。
http://www.chikae-clinic.com/top.htm


とってもキレイで入りやすいサロンのようなクリニックです。
大阪でまだホームドクターを持っていない女性はぜひ。
田所千加枝先生は、『ドマーニ6月号』(5月1日発売)「人には聞けない、気になる病気」の私の連載で紹介します。興味のある方はご覧ください。


| 増田美加 | 名医 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |

プロフィール

写真:増田美加

増田美加(ますだ みか)

女性医療ジャーナリストとして、毎月、人気女性月刊誌や女性専門サイトで、数々の女性のための医療&健康・美容現場を取材。
婦人科から乳腺科、女性泌尿器科、肛門科、整形外科、内科、皮膚科、脳神経外科、精神科、漢方専門医、歯科、その他もろもろまで。女性のための医療の現状をお伝えし、そこでの最新生情報はもちろん、ここだけの本音をそっとお話します。

  • 増田美加プロフィール

Link

千明と友人たちのビューティーブログ

  • もっとキレイのプレスセミナー報告
  • 女性医療ライター増田美加の「女性のキレイ&元気に役立つ|名医訪問記」
  • 吉川千明のOrganic Beauty
END jugem_ad -->
RSS atom