←前の記事へ ブログトップへ 次の記事へ→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
歯の矯正
ドマーニ8月号(7月1日発売)「気になる病気」の連載テーマは、大人の歯科矯正。
今、意識の高い大人の女性たちの間で、歯の矯正を始める人が増えています。
でも、かねてから私は歯の矯正に疑問をもっていました。
今、東京の街を見渡すと、歯科矯正の看板があちこちに目につきます。でも医療と同様、どのクリニックにかかればきちんとした治療をしてもらえるのか、皆目検討がつきません。特に、歯科矯正は、健康保険が使えない自費診療の分野。費用も高いし、期間も長くかかる。下手な矯正医にかかったら、お金も時間もムダになります。
それだけではありません。間違った矯正をされて歯を失ったり、かみ合わせが悪くなったり…。取り返しが付かないことになる可能性さえあるのです。

「矯正専門医のクリニックだったら安心なのでは」と思っていませんか。私もそうでした。ところが、違ったのです。
今、日本では歯科医師なら、だれでも歯科矯正の看板があげられるシステムになっています。専門的な矯正の勉強や修行をせずにです。そして、矯正専門医、矯正認定医というのも、ほとんどあてになりません。厳正な審査基準がない専門医制度だからです。
そこで、”本物の矯正”を求めてあちこち探しました。そして巡り合ったのが与五沢文夫先生です。

歯科矯正だけしか行わない矯正専門のドクター。東京・表参道でよごさわ歯科矯正というクリニックを開いています。アメリカで修行をし、日本人の骨格、顔立ちに合った歯科矯正をつくり上げた35年以上のキャリアと1万ケース以上の治療経験をもつ草分け的存在。
してはならない怖いNG矯正はどんなもので、どんな矯正がキレイな歯並びと美しい口元や横顔をつくるのか、知りたいと思いませんか?
そして、ドマーニ8月号では、どんな矯正医を選べばいいのか、その見極め方も取材しました。
与五沢先生のほかにも、神奈川県相模原市の星歯科矯正の星隆夫先生。

http://www.hoshi-ortho.com/
与五沢先生と同様、歯科矯正だけを専門に行っているプロ中のプロです。虫歯、歯周病の治療はもちろん、抜歯もしないのが矯正専門の歯科医師なのだということを初めて知りました。

私の友人は先日、2年間通った矯正医を変えました。膨大なお金と時間をかけたのに、いつまでたっても矯正が完成しないばかりか、最初は歯を広げていたのに、方針転換で今度は歯を縮めるなど、信頼できなくなったからです。セカンドオピニオンを受けた結果、賢い彼女は思い切って、2年間の治療に終止符を打ち、一から与五沢先生のところで矯正をやり直しています。
ほかにも、間違った歯科治療でつらい思いをしている女性からの相談が後を絶ちません。
近いうちに”本物の歯科矯正”(&NGの歯科矯正)をわかりやすくケースごとに紹介する本をつくりたいと思っています。



| 増田美加 | 名医 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |

プロフィール

写真:増田美加

増田美加(ますだ みか)

女性医療ジャーナリストとして、毎月、人気女性月刊誌や女性専門サイトで、数々の女性のための医療&健康・美容現場を取材。
婦人科から乳腺科、女性泌尿器科、肛門科、整形外科、内科、皮膚科、脳神経外科、精神科、漢方専門医、歯科、その他もろもろまで。女性のための医療の現状をお伝えし、そこでの最新生情報はもちろん、ここだけの本音をそっとお話します。

  • 増田美加プロフィール

Link

千明と友人たちのビューティーブログ

  • もっとキレイのプレスセミナー報告
  • 女性医療ライター増田美加の「女性のキレイ&元気に役立つ|名医訪問記」
  • 吉川千明のOrganic Beauty
END jugem_ad -->
RSS atom