←前の記事へ ブログトップへ 次の記事へ→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
私の漢方専門医
本当は紹介したくないのですが(今でも行列ができているのに、さらに混むと私の予約が入りにくくなるから)、でもこのブログを読んでくださっている方のために、特別にお話します。私が最も信頼している漢方専門医。渡邉賀子先生です。

東京・麻布十番に「麻布ミューズクリニック」を開設しています。
http://www.muse-kampo.com/index.html
賀子先生は有名人なので、私が紹介するまでもなくご存知の方も多いとは思います。
でも、本当の意味でどういうところが名医なのか、を知らない方もいらっしゃると思うので、ほんのちょっとご紹介します。

まず、見立てがすごい! 漢方医は「証」(その人それぞれのタイプ、体質)の見極めが命だと私は思います。「証」を見間違ってしまうと、処方する漢方薬が効かないからです。
私が評するのもおこがましいですが、賀子先生は「証」を見立てる能力に優れた医師だと思います。だから処方してくれる漢方薬を飲むと、どれもピタリと当たる! でなくてスッと治る!
漢方では四診(望・聞・問・切)が大事といわれていて、目で見て、話を聞いて、脈をとって、おなかを触るなど五感を総動員して、その人の状態を見極めます。これは、要するに人を見極め、理解するための方法。
賀子先生は、話をよく聞いてくれます。そして、私のことをよーく理解してくれているなあと、実感がもてるのです。
やはり医療は人間を理解することから始まるのだなあ、と賀子先生に会うたびに思います。名医とは、人間を理解する力に優れた人なり。

賀子先生のクリニックは同じビルに、「ミューズ鍼灸院」という鍼灸マッサージを行ってくれる施設も併設しています。鍼灸師でスポーツトレーナーでもある吉岡孝子さんも、私の不調を助け、筋トレのアドバイスをしてくださる強い味方。

私はたくさんのプロに助けられて、健康でいられるのだなあとつくづく思う今日この頃です。



| 増田美加 | 名医 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |

プロフィール

写真:増田美加

増田美加(ますだ みか)

女性医療ジャーナリストとして、毎月、人気女性月刊誌や女性専門サイトで、数々の女性のための医療&健康・美容現場を取材。
婦人科から乳腺科、女性泌尿器科、肛門科、整形外科、内科、皮膚科、脳神経外科、精神科、漢方専門医、歯科、その他もろもろまで。女性のための医療の現状をお伝えし、そこでの最新生情報はもちろん、ここだけの本音をそっとお話します。

  • 増田美加プロフィール

Link

千明と友人たちのビューティーブログ

  • もっとキレイのプレスセミナー報告
  • 女性医療ライター増田美加の「女性のキレイ&元気に役立つ|名医訪問記」
  • 吉川千明のOrganic Beauty
END jugem_ad -->
RSS atom