

| スポンサードリンク | - | - | - |
不妊治療の名医
少子化で女性は子どもを産まない、
なんて言われていますが、
日本には子どもがほしい、産みたい、でも…
と悩んでいる女性はたくさんいます。
私もそのひとり。
もう今はあきらめていますが、
不妊治療を経験したこともあります。
2回妊娠しましたが、いずれも子宮外妊娠で緊急手術。
残念ながら、子どもは授かりませんでした。
そんな経験から書いたのがこの本。

『きっと赤ちゃんできるから』(小学館)です。
29人の不妊症を克服した女性たちの体験をもとに、排卵誘発剤、人工授精、体外受精、顕微授精まで最新の治療法を網羅しています。

監修していただいたのが、
IVF大阪クリニックの森本義晴先生。
つねに最新の技術を取り入れつつ、治療に通う女性の心も考えてくださる不妊治療の名医です。

関東地方で不妊治療の名医を探されている方、
いいドクターはたくさんいらっしゃいます。
今度、じっくりご紹介しますね。

私、最近とてもうれしいことがあったのです。
仕事でとっても共感し合えている、日本のトップクラスのキャリアウーマンである、カフェグローブの社長、矢野貴久子さんがめでたく出産されたこと。
私と同い年なんです!
私もちょっと希望をもったりして。。。
矢野さんのブログでかわいい赤ちゃんの顔が見られますので、ぜひに。
http://www.cafeblo.com/asayoru/
カフェグローブもこの4月からリニューアルされて、ますます充実。
みなさん、もちろんご存知でしょうが、私も愛読しています!
| 増田美加 | 名医 | - | - |
脳疲労の名医
私、忙しいければ忙しいほど、食べすぎ、飲みすぎてしまい、翌日自己嫌悪に陥ります。
みなさんはそんなことありませんか?
実は「忙しくストレスがたまるほど食べすぎる」のは、”脳疲労”のせいなんです。

簡単にそのメカニズムを紹介しますね。
まず、ストレスが強くなると脳の間脳が疲れます。
間脳は自律神経やホルモンをつかさどる部分。
だから精神活動が異常をきたして過食に走ったり、
自律神経が乱れて、不調が出たり、
女性ホルモンが変調をきたしたり。。。
どれも”脳疲労”が原因と、
過食と脳の関係を解明したのが、
横倉恒雄先生。

今はこんなにスマートな先生ですが、以前はメタボで80キロもあったそう。
ジムで10年かけて68キロに落としたけれど、
”脳疲労”を解消したら半年であっけなく6キロも減。
東京タワーのすぐ近くで脳疲労専門外来「横倉クリニック」を開設している産婦人科医です。

横倉先生はいつも笑顔で、とっても優しいお人柄。
先生に話を聞いてもらうだけで、”脳疲労”が解消できそう。
詳しくは先生の著書『メタボ体質は「脳疲労」が原因だった』(徳間書店)に書いてありますのでご覧ください。


食べすぎ、飲みすぎを防ぐためには、やはりストレスを上手に解消することですね。
忙しいと時間がないから、手近な食べる、飲むでストレスを解消しがち。
別のストレス解消法ができる時間をきちんととることが大事ですね。
私は、ランで、あとヨガ&ピラティスでストレス解消します!


| 増田美加 | 名医 | - | - |
皮膚科の名医
アトピーで困っている人はいませんか?
今、発売されているドマーニ4月号
(4月1日になると5月号が出てしまうので
見たい方は急いでください)で
アトピー性皮膚炎の名医としてご紹介している
吉木伸子先生。
よしき皮膚科クリニック銀座の院長です。
基本のキの治療をしっかりやってくれるドクター。
漢方薬で体質改善もしてくれます。
吉木先生はなかなかの美貌の持ち主ですが、
サバサバしていて、話しやすいお人柄も魅力。
アトピーは治りにくい病気でもありますから、
長くつきあえるドクターを選びたいですね。
保険診療ですから金額的にも安心。
詳しく知りたい人はドマーニ4月号で
書いていますのでご一読ください。
あ、でも現在は4人目?のお子さんの出産のため
に4月後半まで産休中です。

この本は吉木先生の新刊です。
『美肌をつくる朝と夜のスキンケア』PHP研究所 イラストブックで楽しく読めます。


『大人のスキンケア入門』光文社知恵の森文庫 美肌ケアと思っていたのに違ったの!? なんていうお手入れの落とし穴もいっぱい。





| 増田美加 | 名医 | - | - |
はじめまして。
 吉川千明さんとのお付き合いは、7年ほど前から。
大ヒットロングセラーとなった『女性ホルモン塾』を
企画・編集させてもらったことから、一気に距離が縮まり、
いまや"女性の健康と美"を考える同志として、私にとっては
なくてはならない存在です!

 このブログでは、
女性医療ライターとしての取材を通して知りえた
最新情報をできるだけ早くみなさんにお伝えしようと
思っています。

 ちょっとだけ自己紹介。
今、私は『ドマーニ』『美人計画』で
女性の健康と医療に関する連載を毎月書いています。
よろしければ、ご一読ください。

 医師には常識でも、患者である私たちにはわからない
「えっ、そうだったの?」「なぜ?」「どうして?」
ということが医療にはたくさんあります。
そんな情報を知っていると、いざというときに
絶対役立ちます。
 私もそうでしたから。
私の体験もこのブログで徐々にお話していきますね。
きっとみなさんのお役に立てると思います。

 
 


| 増田美加 | 名医 | - | - |

プロフィール

写真:増田美加

増田美加(ますだ みか)

女性医療ジャーナリストとして、毎月、人気女性月刊誌や女性専門サイトで、数々の女性のための医療&健康・美容現場を取材。
婦人科から乳腺科、女性泌尿器科、肛門科、整形外科、内科、皮膚科、脳神経外科、精神科、漢方専門医、歯科、その他もろもろまで。女性のための医療の現状をお伝えし、そこでの最新生情報はもちろん、ここだけの本音をそっとお話します。

  • 増田美加プロフィール

Link

千明と友人たちのビューティーブログ

  • もっとキレイのプレスセミナー報告
  • 女性医療ライター増田美加の「女性のキレイ&元気に役立つ|名医訪問記」
  • 吉川千明のOrganic Beauty
END jugem_ad -->
RSS atom